不遇の初デートと些細な策略について

 バスケ部に休みは少ない。ま、バスケ強豪校に進学するって決めた時からそんなモンは覚悟の上だったけど。定期的にオフの日はあるけど、そういうときは身体を休める分頭を使って勉強しないと授業にすぐついていけなくなっちまうし。秀徳は結構頭いいガッコだし、赤点補修で部活に出れなくなるなんてまっぴらごめんだ。レギュラーもらってるぶん他の部員にも示しが付かねーし。でもまあ、最近は真ちゃんが教えてくれたりするようになったし勉強だって苦じゃないのだよ、なーんてな!
 そうそう、真ちゃんのこと。真ちゃんとお付き合いを初めて、ひい、ふう、みい、……まだ半年にはちょっと足りないぐらい。高校生にしては順調に長続きしてるほうだと思わねえ? なーんて言ってみたり。いやいや、もちろん別れる気なんてまったくないからな。真ちゃんは卒業しても大人になってもずっと高尾ちゃんと一緒にいるんですー。で、だ。今年度は優勝できなかったけど夏に向けて既に練習を始めたバスケもそこそこ順調、……まあここまで来るのに揉めたり喧嘩したりぶん殴ったり殴られたしもしたけど、まあ順調。オレは真ちゃんのことが大好きだし、真ちゃんだって同じ気持ちだ。なんでわかるかって、そりゃ顔見ればわかるってもんでしょ。なんてったって恋人なんだから! っと……また話がそれた。そんなわけで高校生っつってもなかなか忙しくて、四六時中一緒にいるのにオレたちはデートらしいデートっつうのをしたことがなかった。ベタなこと言うけど映画みにいったり水族館いってみたり買い物したりとかさ。あ、マネジちゃんが休んでたときかわりに粉末ドリンクの買い出しに二人で行ったことならあったな。まあデートにはノーカンだよな。別にそれが不満ってこともなかったけど、この間、真ちゃんからわざわざお誘いがあったわけ。ちゃんと私服で外で待ち合わせして一緒に出掛けるお誘い。これってデートだよな? 初デート! オレは少なからず浮かれたんだけど、いやかなり浮かれてたんだけど、真ちゃんが付き合って欲しいことってなんだったと思う? ラッキーアイテム集めだったらまあいつものことだし可愛いなーで済ませるけど、それがさあ、バレンタインにもらったプレゼントのお返しを何にしたらいいのか解らないから選んで欲しい、だって! オレの浮かれた気持ち返せっつーの、だって他の女にあげるものだよ? なんか試されてるのかと思った。まあまじめに選んであげたけどね。妹ちゃんから色々きいてたんだけど、たとえばキャンディは好意のしるし、クッキーはお友達でいましょう、マシュマロはお断りだ、とかそんなんあるんだろ? だからまあ、そういうの一切知らなさそうな真ちゃんがいらぬ誤解を招くようなことがないように、コンビニで済ませましたって感じじゃなくてちゃんとしてて、でもそこそこ安くて気取ってないような感じのクッキーを見繕ってあげたってわけ。オレってほんといい彼氏だと思わない? それにしても、本命と知らない相手は除外してあの数ってほんっと真ちゃん……、まあいいけどね。オレだってお付き合いしてる相手がまったくモテない冴えないクンよりそこそこ人気あったほうがなんつーか、優越感あるし。あ、ちなみにオレはバレンタインの時その場でお返しも済ませちゃいました! そのためにぺろちゃんキャンディの大袋1日持ち歩いてたんだよね。真ちゃんにも来年はそうするように言っておこうかなあ。まあ、そんなわけで、次のデートはどうしてやろうか目論見中でっす!